浅知恵ギャンブル狂『暁』タクシードライバーズ

タクシードライバーのお仕事について、逸話や情報など色々なお話しをお伝え致します。

運転免許証

タクシーとは関係ないです、今日4月19日はあのいたたまれない凄惨な事故『池袋暴走事故』のあった日であります。

 

2019年ほど自動車事故や煽り運転等でニュースを賑わした1年は無かったのではないでしょうか?煽り運転し殴打して逃走、後日逮捕。それまでに至るところで煽り運転をしてりして、こういう時のSNSは絶大な力を働かせます。

 

さて、本題に戻ります。

 

皆さんは何気に運転免許証を持たれてませんか?自動車の免許であれば18歳になれば誰でも取得できますもんね。昨今は取得する人が少なくなってきたデータですが、それでも身分証代わりに取得してる人が多いです。

 

自分は車を扱って収入を得ている立場ですが、個人的に言いたい事があります。

 

免許証を取得できる人間をもっと精査し、狭き門にするべきだと‼︎

 

日本は自動車産業が、とてつもなく大きなウェートを占めています。よって免許証を取得できる環境もゆるいんだろうなと個人的に思っています。

 

個人的には、自動車の運転は『特殊技術』だと思ってます。『運動神経・反射神経・空間把握能力・視野範囲』この辺りは最低限人より優れてない限り免許は取得しない方が身の為です。自分が事故を起こさない為にも、相手の命を奪い取らない為にも…

 

精神鑑定も、もっとハードルを上げるべきです。煽ったりする人の精神ってよほど余裕がない人間がする事ではないでしょうか?

 

昼間はそうでもないのですが、深夜帯を走らせてると本当に煽られる事多いです。なぜか煽る車って似てくるんですよね、ゴミ収集車・ハイエース系ワンボックス・BMW ・レクサス何故でしょうか?後者2車種に関してはそれなりの収入あるから購入してるわけですよね?少しは心にゆとりないのですか?それともその車を購入する事で、日々仕事に追われて必死なんですか?(落ち着いて運転されてるこの車種を乗ってる方には風評被害で、申し訳ないですが本当に多いので上げさせて貰ってます。)

今日も車線変更に余裕のあるの確認し左車線へ、左車線走ってるレクサスが後ろから猛スピードで…車線変更した途端にクラクション鳴らしまくり、右から追い越したと思いきや急ブレーキ…もうアホかと、ドラレコで撮影されてるのでこのまま警察署に報告しようかと思いました。

 

後は老人ドライバーでしょうか、自分が運転できるといつまでも全身脊髄反射で運転出来ると思っているのでしょうか?

自分の好きなYouTuberが『全盛期はいつも未来』と言ってますが、運転技術に関しては、年々劣化していきます、視力や四肢の反応これは申し訳ないですが劣化は否めません。どうあがいても40越えたら日々劣化します、老眼がいい例だと思います。

定年を迎えた際に、自分を見つめ直す機会に免許証の維持も見つめなおしては如何ですか?家族が一度同乗して、本当に運転が大丈夫か判断してもらってはどうでしょう?昨今は移動に関わる乗り物は多岐に渡ります、買い物も宅配などのサービスを有効に使えると思います。地方にはさらにこのサービスを生かして産業を産むこともできるのではないでしょうか?タクシードライバーにも定年のようなものはありますが、この際運転試験などお飾り的なものではなく、本当の試験場で行うような実技試験を毎月実施導入するべきだと思ってます。

 

自分は交通事故で亡くした人はいません、知り合いにもいませんが、自動車を扱う職業としては事故がきっかけで亡くなったり、障害を受けたりするのはもうたくさんで聞きたくもありません。

 

今一度、自分が運転に向いている人間か?人から運転を勧められなければ、返納や取得をしない勇気も必要ではないでしょうか?

 

差し出がましいブログとなりましたが、このブログを読んで一つのきっかけになってもらえれば幸いです。