浅知恵ギャンブル狂『暁』タクシードライバーズ

タクシードライバーのお仕事について、逸話や情報など色々なお話しをお伝え致します。

個人タクシー開業への道のり

こんなブログへようこそおいで頂きました、ありがとうございます。

 

今回は個人タクシー開業への道のりをお話致します。皆さん個人タクシーになるのにかなりの年月が必要と知っていましたか?前回のブログでお話しした、資格取得してしまえばその日から開業できるものではないのです。駅に付けてるボロボロのタクシーに、ハゲてて歯のない見るからに不衛生なタクシードライバー…失礼、言葉を慎まなければなりませんな。暇そうに駅で大口開けて寝てる、タバコ片手にぱっかぁ〜っと煙り吐き出してるモラルのかけらもない…失礼しました(そんなタクシードライバー達ばかりではなく、きっちりした身なりの方々多いですからね)、個人タクシードライバーってかなりの苦労を要して開業されてます。では必要な条件をお話ししましょう。

 

1 一般乗用旅客自動車運送事業の許可

これは新規か譲渡(既存の個人タクシードライバーから)のどちらかとされてますが、現状では譲渡しか道はありません。そして、法令試験と地理試験を合格する必要があります、法令試験は協会での勉強会でなんとかなります。地理試験(法人で受験する地理試験の何十倍も難しいです)もかなりの難問ですが合格できる人は合格してますが、とあるノルマ(5年無事故無違反もしくは、申請前の会社に15年の在籍があれば3年無事故無違反)をクリアすれば免除となるので、このノルマクリアをして申請する人が大多数です

 

2 申請日時点で65歳未満

これは説明不要、国交相が指定してるので文句言えません。ちなみに諸条件はありますが定年は75歳となっております(75歳越えても事業継続できる条件の方々もおられますが、取得年によって分かれます)

 

3 有効な第2種(普通か大型)免許を持っている

こんなん当たり前、法人でデビューしてる為に申請しようとしてる人間誰もが取得しとります。

 

4 10年以上のタクシー等の運転経歴がある

期間を要すると言ったのはここです、最低10年はタクシードライバーとして勤務してなければならないのです。途中期間を空けてたらリセットされるようです(ようですと言うのは自分の先輩に聞いたからです)

 

5 無事故無違反・センター違反もなし

道路交通法に申請日より起算して、最低3年以上違反がない(軽微な違反1点であれば問題なし)、これが本当に難しいです。ゴールド免許持ってる方はそうか?とお思いでしょうが、自分たち乗務員は毎日運転しております100%道交法を守って運転してるドライバーはいないと言い切れます、お客が急いでいるっぽいなぁ黄色から赤に信号変わっちゃった → その先におまわり → ピピーーッ!運転手さん急いでた?(コイツなめてんのか?小馬鹿にしたような口調でシバキ…あぁ人間性疑われるだろうな)信号無視で違反取締りしますからね。これで開業前に全てがおじゃんになった乗務員何人も知ってます、顔面蒼白です。譲渡する人に渡すお金(およそ200万、このお金についても後でお話しします。無理のない事業計画も申請項目に含まれるので大事なお話しに繋がります)やその人が新たに譲渡できる人材を探してもらわなければならないとか、もうあれこれ頭の中でグルグル回り出すでしょう。

 

6 事業所や駐車場を用意できる

これは営業区域内に必要となります、例えば自分なら23区・武三地区なのでそのどこかに住所(住民票住所)と駐車場が必要となります。

7 無理のない事業計画

これは自分が知っている協会(東京都個人タクシー協会)での聞いた話です、譲渡するまでに用意したお金を新たに口座開設した預金に入れます(だいたい200万)、そのお金に関しては一切一円たりとも譲渡完了するまで引き出しは許されないそうです。例えば譲渡までに数ヶ月必要になる時があるそうです、その時に違反や事故等起こしたくないのでほとんどの乗務員は休業してます、生活費が底を付く恐れがあります、どうしても振り込まなければならないのでこのお金で振込や引き落としをしてしまったら…協会から生活にゆとりがなく、事業計画に余裕がないようだと思われ、譲渡許可は二度と降りないそうです。怖いです、めちゃくちゃ怖いです。譲渡にかかる期間は譲渡してくれる個人事業主にも問題があるので、譲渡する気があるのであれば早々にしてもらいたいものです。ってかはよ譲渡金貰えるねんから、さっさとしたれよっ‼︎…言葉を慎みましょう、言葉は刃物ぞ…

 

こんな感じで全てをクリアしたらようやく開業であります、どうですか?結構な条件ではないでしょうか?関心してもらえたら幸いです。そしていずれ個人タクシー事業主の闇についても話す機会あると思います。ではまた次のブログで‼︎

 

ところで、読んで楽しい?読みづらいとか意見あればどしどし言ってください。